FC2ブログ

蛇にピアス


「蛇にピアス」は芥川賞作家、金原ひとみさんのベストセラー小説で2008年9月に映画化されました。金原ひとみさんといえば、20歳で芥川賞を受賞した人です。綿谷りささんとダブルで受賞したことは記憶に新しいところです。「蛇にピアス」はその金原ひとみさんのデビュー作ですね。

映画では舞台演出で有名な蜷川幸雄さんが監督をしています。映画じたいはそれほどヒットしたわけではありませんが、過激なバイオレンスシーンや濡れ場を主演の吉高由里子さんが熱演しました。


スポンサーサイト



手相


人は困ったときや悩みがあるとき何かに頼りたくなるものですが、そのひとつに手相占いがあります。私は手相を見てもらったことがないのでよくわからないのですが、同じ手相でも手相を鑑定する人によって違うことを言われることがあるそうです。

生命線や運命線、感情線、頭脳線、財運線などが有名ですが、手相にはこのような線の他にも手ひらの形や厚みなども関係してくるようです。

良く当たる手相占い師がいれば一度ぐらいは見てもらおうかな?


直木賞・芥川賞決定


140回・直木賞と芥川賞が発表されました。直木賞には、山本兼一さん
「利休にたずねよ」と天童荒太さんの「悼む人」が、芥川賞には、
津村記久子さん「ポトスライムの舟」がそれぞれ選ばれました。

直木賞の正式名称って知っていますか?正式には「直木三十五賞」
というのだそうです。芥川賞は作家芥川龍之介の名をとってつくられた
賞です。

直木賞も芥川賞も年に2回選ばれます。受賞するにふさわしい作品がな
いときは該当者なしとなることもあります。





ひとつ屋根の下 江口洋介が熱い!


「ひとつ屋根の下」が再放送しています。なつかしいですね。江口洋介さんが熱いです!出演しているみなさんも若い!最近みかけなくなった人もいますが・・・・

ほんの小さな出来事に 愛は傷ついて 君は部屋をとび出した 真冬の空の下に・・・
ひとつ屋根の下の主題歌 「サボテンの花」が流れてくると「うるるっ」ときます。

ユーチューブで「サボテンの花」を思わずきいてしまいました。財津和夫さんいい声してますよね!


日能研について


日能研は、横浜を本拠に全国100箇所以上に教室をもつ学習塾です。小学生を対象にした中学受験のための学習塾です。

1年生~6年生までを5つのステージに分け、こどもの成長や学習レベルに応じた独自のカリキュラムを組んでいます。日能研に入るには、無料でおこなっている入室テスト(国語と算数)を受ける必要があります。

入室テストの結果によりクラスわけされます。入室後も頻繁にテストが実施され、その結果でクラス替えや席替えが年に数回行われます。日能研の模試は、合格ラインの偏差値や併願状況を知る上でもとても重要とされ、中学受験を考えている多くの人が受けています。


アスクルについて


アスクルって最近よく耳にしますよね!アスクルとはオフィス用品、文房具の販売会社です。みなさんの勤務する会社でもアスクルを利用していますか?

社名の「アスクル」は明日来るからアスクルと名づけたそうです。ボールペン1本からでも注文することができ、すぐに届きます。会社の規模が大きくなれば、事務用品もたくさん使うことになり、それを調達する人も雇わなければなりません。

この人件費がけっこうな負担になっていることが多く、そこに目をつけたのがアスクルです。必要な文房具やオフィス用品をFAXやインターネットで注文すると、当日もしくは翌日に届くけてくれます。支払いはまとめて月1回で済みます。会社はアスクルを利用することで、人件費を抑えることができ効率化をはかることができるのです。


深田恭子がヤッターマンのドロンジョ役


タイムボカンシリーズの中でも特に人気の高い「ヤッターマン」が実写版となり2009年3月に公開されます。ヤッターマン1号(高田ガン)は嵐の櫻井 翔さん、ヤッターマン2号(上成 愛)は福田沙紀さんがキャストされました。その中でやっぱり注目を集めるのは深田恭子さんが演じるドロンジョですよね。

深キョンは髪を金髪に染めてセクシーファッションで登場するそうです。お色気シーンとかもあるのでしょうか?子分のボヤッキー(生瀬勝久さん)やトンズラー(ケンドーコバヤシさん)とのかけあいもどのようになるのか楽しみですね。


ニコニコ動画っておもしろいですね!


動画サイトとしてはユーチューブが有名ですが、ニコニコ動画というサイトを知っていますか?私は最近知りました。ユーチューブばかり見ていたので存在自体を知しませんでした。

ユーチューブと同じように動画を楽しむことができ、その動画に対してコメントなどを書き込むことができます。コメントはリアルタイムで表示されるので、動画を見ながらチャット感覚で書き込むことができます。

おもしろ系の動画がたくさんあるのでけっこう楽しめます。




ユーチューブの動画を保存、再生したい


手軽に動画を楽しめるサイトとして人気のあるユーチューブですが、ユーチューブの規約では、ソフトなどを使って動画を保存することを禁止しています。

でも多くの人がパソコンや携帯に動画を保存して楽しんでいるのも事実ですよね。私もお気に入りの動画をパソコンに保存しています。

保存するソフトはフリーものがたくさんあるので検索してみてください。ちなみにわたしは「KEEPVD」を使っています。

保存したい動画のURLを入力して「Download」を押して保存先を指定すれば完了です。保存した動画を見るには、保存したファイルの拡張子を「.flv」に変更します。「.flv」に変更したファイルはフラッシュビデオとなるのでフラッシュビデオを再生できるソフトが必要です。

「sarusaruPlayer」や「FLV Player」などいろいろあるのでご自身で検索して気に入ったソフトを使って保存した動画をみましょう!


加湿器病って知っていますか?


冬場は風邪をひきやすい季節ですよね。体調管理のために加湿器を使っている人は多いのではないでしょうか?そんな加湿器を使っている方に覚えておいてほしい病気が加湿器病です。


加湿器病は、過敏性肺臓炎と呼ばれていて、カビや雑菌を吸引することでひきおこされるアレルギー疾患です。加湿器にもいろいろな種類の商品がありますが、超音波式の加湿器を使っている方は特に加湿器病に注意をしてください。


超音波式の加湿器は加湿をする際に熱処理をしていないため雑菌が繁殖しやすいのだそうです。加湿器を使っているのに、咳がでたり、喉が痛くなったりなど、風邪と似た様な症状があらわれたときは加湿器病を疑ってみましょう。加湿器病の予防には、加湿器を清潔にすることです。面倒がらずにまめに掃除をしてください。

アレルギーの基礎知識